ワクイアキラのブログ

日々の日記や仕事のこと、ふと考えたどうでもいいことなんかを気ままに書いていきます☆http://wakuiweb.com
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ワクワクメールマガジン登録はこちらにメールアドレスを入力してください。 「人生のコツ、夢を叶えるコツ」などの記事は、今後はブログではなくメールマガジンに 書いていきたいと思っています。
 
メールアドレス
RECOMMEND
だれでもできる! ZBrush Coreで3Dデジタル造形師になる!: 全てダウンロードできる動画のオンライン講座と連動!! ZBrush講座 (wakui creative studio)
だれでもできる! ZBrush Coreで3Dデジタル造形師になる!: 全てダウンロードできる動画のオンライン講座と連動!! ZBrush講座 (wakui creative studio) (JUGEMレビュー »)
涌井晃
3DモデリングソフトのZBbrush coreの電子書籍です。オンラインの講座と連動した内容で、デジタル原型師になるための基礎を開設しています。3Dプリントを行い、出力物を複製する方法も開設しています★
RECOMMEND
ZBrush Basic Guide 日本語版: ZBrushの基礎を学んで3DCGモデリングを始めよう。 (creative open share seminer)
ZBrush Basic Guide 日本語版: ZBrushの基礎を学んで3DCGモデリングを始めよう。 (creative open share seminer) (JUGEMレビュー »)
涌井晃
3DモデリングソフトZBrushの基礎を開設した電子書籍を出版しています。
RECOMMEND
沖縄 Blue Ocean シュノーケリング in 座間味島: 50ページの癒し写真で旅行気分。沖縄・座間味のクリアブルーを泳ぐ 写真でプチ旅行気分 (WAKUI CREATIVE STUDIO)
沖縄 Blue Ocean シュノーケリング in 座間味島: 50ページの癒し写真で旅行気分。沖縄・座間味のクリアブルーを泳ぐ 写真でプチ旅行気分 (WAKUI CREATIVE STUDIO) (JUGEMレビュー »)
わくいあきら
沖縄で撮影した写真をまとめた写真集です。アマゾンのプライム会員さんは読み放題ですので、プチ沖縄旅行気分をぜひ味わってください★
RECOMMEND
とっても恐い心理学 相手の隠しごとを丸ハダカにする方法
とっても恐い心理学 相手の隠しごとを丸ハダカにする方法 (JUGEMレビュー »)
デビッド・J・リーバーマン博士
表紙のイラストレーションを担当させていただきました。
RECOMMEND
バッド・チューニング
バッド・チューニング (JUGEMレビュー »)
飯野 文彦
表紙のフィギュアで担当させていただいた飯野 文彦氏の小説です。
RECOMMEND
リンダ リンダ
リンダ リンダ (JUGEMレビュー »)
鴻上 尚史
鴻上 尚史氏の戯曲本「リンダリンダ」の装丁画としてフィギュア作品「DJ-yellow」が使われました。
RECOMMEND
三千世界に鳴り響け
三千世界に鳴り響け (JUGEMレビュー »)
C-999
ジャケットキャラクターを担当したバンドC-999のデビューアルバムです☆
4体のロボットの立体造形で、CDジャケットとPVで使用されました。
RECOMMEND
銀の砂 時の窓
銀の砂 時の窓 (JUGEMレビュー »)
C-999
C-999のインディーズ時代の曲☆ジャケットキャラクターを担当致しました。
RECOMMEND
月とピエロと青い星
月とピエロと青い星 (JUGEMレビュー »)
C-999
C-999のインディーズ時代の曲☆ジャケットキャラクターを担当致しました。
RECOMMEND
S-Fマガジン 2008年 08月号 [雑誌]
S-Fマガジン 2008年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

S-Fマガジン 2008年 08月号の表紙を担当しました。カメラを持った旅人「プルシャ」の冒険のワンシーンを立体で制作しています。
RECOMMEND
鍵穴ラビリンス (講談社ノベルス エA-)
鍵穴ラビリンス (講談社ノベルス エA-) (JUGEMレビュー »)
江坂 遊
表紙の「鍵穴屋」と「鍵穴オブジェ」、中面のモノクロ線画イラストを担当させていただいた本。たった1行に凝縮されたお話などなど「ショートショート」というジャンルを世に広める江坂遊さんの本です☆
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ホピ語辞典☆


最近、ホピ族にはまっていて、ついに前から欲しかったホピ語辞典を手に入れた。日本語版はネットも駆使してだいぶ探したけど全くないので英語版をアメリカから取り寄せた。もともと書き言葉がない部族だけど、歴史観や世界観が凄まじくデカくて面白い☆未来や過去のことや様々な教えを先祖代々語り継がれているお話として、今も伝えつづけている。でも英語がたいしてわかんないので、見るのが大変だ〜☆☆

- | 19:09 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
from: yasuko sado   2010/07/12 11:33 PM
教えて欲しい事がございます。
ホピ語で空とは何と言いますか?
または、海、青い、ターコイズ など青の意味を持つ言葉でも構いません。
from: ワクイアキラ   2010/07/13 7:25 PM
青い(BLUE)は、「sakwapqa」。

海は、「paatuwaqatsi」。

ターコイズは、「tsorposi」。

です。

発音はぜんぜん分かりませんけどね〜。
from: ワクイアキラ   2010/07/13 7:27 PM
空は、「tokpela」でした。
from: yasuko sado   2010/07/13 11:04 PM
昨日は、涌井さんが有名なアーティストの方と知らず、突然不躾な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
ご回答頂いた単語は、近々出産予定の子供の名付けのヒントにさせて頂きます。
ホピ語をネットで調べていたところ、涌井さんのブログに行き着きました。
すぐに調べて頂いて、ご回答も頂けてとても感謝しています。
私は過去に2度ほど、主人と一緒にホピへ訪れています。とても素朴で魅力的な村でした。
本当にありがとうございました。
from: ワクイアキラ   2010/07/14 12:11 AM
いえいえお役に立てたのかどうか、、、ですが、
お子さんのお名前決める際のヒントだったのですね!
私はホピ族が作る人形、カチーナドールが好きで、
自分の作品にとてもいい影響を与えてくれた存在です。

ホピ語辞典は買ってから
あまりちゃんと見れていませんでしたし、
もう一度本を開いてみる良い機会でした☆

改めてみると、面白いですね☆
from: moon   2010/10/01 6:45 PM
こんにちは。突然すみません。
私は、装飾雑貨のデザイナーをしている者なんですが、最近ネイティブ柄の商品を多く作っていまして、作品1つ1つに名前を付けていてホピ語で考えたいのですが、ネットで調べてもなかなか出てきません。。。
突然で本当にすみません。
1つ”デジャナ”と言う言葉を発見しまして、緑と空と土のコントラストが美しいという意味が全部含まれているらしいのですが、スペルが探してもどうしてもわからなくて。。
教えて頂けないでしょうか?
from: ワクイアキラ   2010/10/06 1:06 AM
>moonさん

こんにちは。ご質問いただきありがとうございます。


”デジャナ”について調べてみたのですが、
ホピ語辞典では「D」で始まる単語が無いようで、
緑と空と土それぞれの単語からたどっても、
”デジャナ”らしき発音の単語が見つかりませんでした。

お役に立てず申し訳ありませんでした〜〜 (ToT)
from: -   2010/11/28 11:47 PM
管理者の承認待ちコメントです。
from: -   2011/10/13 12:48 AM
管理者の承認待ちコメントです。
from: -   2014/12/25 2:04 PM
管理者の承認待ちコメントです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.wakuiweb.com/trackback/169333
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.