インタラクティブライブペイント

  • 2015.10.13 Tuesday
  • 08:50
2015年、10月11日に
奈良県橿原市の
橿原市昆虫館で
来館者の子どもたちと
大きなキャンバスに
絵を描きました。

いつもは全て一人で描く
ライブペイントのスタイルで
描いていますが
描いているところを
実際に生で見るだけではなくて
制作に参加してみんなで描く
複数人参加型の
インタラクティブライブペイント
今回は20〜30名くらいの
みなさんにご参加いただきました。

モチーフは
トノサマバッタ


ボクが下絵を描いて
あとは子どもたちや保護者のかたに
みんな思い思いの色を選んで
好きなところを塗ってもらいました。












みんな真剣で



声をかけられても
夢中で
返事もしないくらい笑





保護者の方も
楽しそうに手伝ってくださいました

















都合が合えば
日本全国いろいろなところの
みなさんと一緒に描きたいと
思いますので
ご以来あれば
ぜひご連絡ください。

info@wakuiweb.com

ライブペインティング@奈良 はならあと

  • 2014.11.24 Monday
  • 09:03
昨日の11月23日は、
奈良の「はならあと」という
アートイベントに参加しました。

今回は、カズ・オオモリさんという
グラフィックアーティストと一緒に
ライブペインティングを行いました。

写真はその様子です、



作品はそれぞれ違うキャンバスに
描いています。


まずは、黄色いフィールドが、、、


そして暗闇に太陽が昇ります


太陽はやがて、黄色いフィールドに
鎮座するピンクの巨石に、、


巨石からはエネルギーが吹き出して、、


爆発しちゃいました★


そして差し入れミカンとのコラボ、、


ワビーニョが、中央のホールから
生まれ、、、あるいは吸い込まれ、、


完成です。


ここまでが僕の作品。

カズさんの完成作品は、
これですー!!




二人一緒にみると、、、


------------------------------------------------------------------------
ワクイアキラの陶造形作品は以下サイトで販売中です★
小さめの作品はこちら
【iichi】
大きめの作品はこちら
【タグボート】
------------------------------------------------------------------------
 



 

ライブペインティング@NU茶屋町3日目

  • 2011.05.11 Wednesday
  • 12:20
 NU茶屋町のライブペインティングも今日で最後。

何を描くか、決めていました!
NUで描くので、やっぱりヌーを描かんとね〜★

ヌ〜は最後に描くとして、
やっぱり最初は絵の具で遊ぶ感じです。
あまり考えず、腕全体を動かして描く感じが
これがもう、えも言われぬ感じで






なにやら黒いものが、、、、


目がぱちくり、、



DNA的な?





となりでトークイベントが進行していたので、
ヌー登場の瞬間は撮影していなかった!!!


かんせ〜い!!


タイトル:「ヌー」
ペイント時間:6時間
サイズ:2300×1160センチ



ライブペインティング@NU茶屋町2日目

  • 2011.05.10 Tuesday
  • 21:38
先日のゴールデンウィークに
ライブペインティングをしました。

大阪梅田の茶屋町には、新たにNU+ができたので、
5/4もかなりのにぎわいでした★

NU+はナチュラル系な印象があったので、
今日は「木」を描こうと決めていまして、、、
1日目に描いた絵の世界の中の木を描こうというわけで、、、

こんな感じに描き進めました〜。










今回は絵の具をかけ流して、キャンバスを上下させたり、、
絵の具の流れを使って描きました。

最後に登場は、この森に住む精霊?
------------------------------------------------------------------
タイトルは、「スチームフォレスト」。
ペイント時間 6時間。
サイズ 2300×1100センチ。



ライブペインティング@NU茶屋町1日目

  • 2011.05.09 Monday
  • 00:32
先日ゴールデンウィークの5/3、4、5と

大阪•梅田のNU茶屋町という商業施設で
ライブペインティングを行いました。

以下の写真はその時の様子です。


となりではサマーソニック@大阪•舞洲で
4年間一緒に描いているナカムラコウダイくんも
描きます。


会場ではニューヨーク生まれのVitamin Waterの
試飲も行われました。

 

NU茶屋町オープンの1時間前。
ほぼセッティングも終わりました。



いろいろ並べてみていますが、そのうちゴチャっとしてきますけどね、、



いよいよ11:00になりペインティングスタート!!!

今回の1日目はとにかく「とり」を描きたいってことだけ決めています。
どちらかというと構図まですべて決めてしまうと、描いていても楽しくないし
見ている人もきっとそうだと思うので。

だからまだここからどうなるか分かりません。


NU茶屋町のとなりに、
4/29日にNU+がオープンしたので
プラスを沢山描いています。ここでもノープランです。
でもそんな時が個人的には一番楽しいんです☆

色を自由に置いて、混ざったり、流れたり、
理屈抜きで気持ち良いんですよね〜。





このうち、何かの形に見えて来たり、なんとなく遠近感があるように
見えて来たりするので、より具体的になって行きます。

この瞬間は、自分がこの絵の世界の創造主になったような
気持ちになります。もちろん自分が描いているので当然なんですけど、
きっと神様もこうやって世界を作ったんじゃないの?的な、
感じに思うんですよね。
きっとワクワクしながら世界を作ったと思う。



最後にトリくんたちに飛んでもらって、、、、

雲なんかも描いて、、、






こんな感じで完成しました〜☆



タイトル:ウェザーリポート

この日は15:00ぐらいから雨が降ってきたので
とても天気が気になっていたんです。


NU茶屋町@梅田でライブペイントします☆

  • 2011.05.01 Sunday
  • 22:21
5/3~5に 大阪•梅田のNU茶屋町3階イベントスペースで
ライブペインティングとアート体験やりますよ〜☆

【ライブペイント】
●ワクイアキラ(5/3~5)
●ナカムラコウダイ(5/3~5)

【アート体験ブース】
●ムラバヤシケンジ(木彫アーティスト)5/3
●トヨクラタケル(フェルトアーティスト)5/4~5


梅田来たらよって下さいませ〜!JUGEMテーマ:アート・デザイン

サマーソニック2010_ライブペインティング動画

  • 2010.08.30 Monday
  • 10:33
2010年8月7、8日に大阪・舞洲で行なわれた
サマーソニック2010のオーシャンステージ会場にて
描いたライブペインティングの様子です☆

ゲゲゲの女房が!!!

  • 2010.08.22 Sunday
  • 23:49
ゲゲゲの女房が9月で終わってしまうなんて。。。

来年の4月まで引き延ばして続いちゃってください☆


来週から、大阪梅田の阪神百貨店での
水木しげる米寿記念“ゲゲゲ展 ”が楽しみです。


正直、今回の夏に展示した陶芸作品も、
サマーソニック大阪で描いたライブペインティングも
けっこう影響受けています。






サマソニライブペイント☆完成画像!!!

  • 2010.08.11 Wednesday
  • 19:22
先日、大阪の舞洲で行なわれたサマーソニック2010で
ヨコ幅7メートルの壁面にライブペインティングで、
アートしてきました☆



場所は、メインステージのオーシャンステージで、
矢沢永吉さん、スティービーワンダーさんなどなどのアーティストの
曲を背中に受けて描くというめっちゃ気持ちいい場所で
描いてきました〜〜!!
早いもので、今年で4年目です☆




曲の調子に影響されつつ色や形が変化していくのが、
描いていてもおもしろいんです!!
見ている人にもそんなテンションが伝わればいいな〜なんて
思いながらキャンバスに熱くぶつけてきました〜〜☆




いや〜今年も例年以上に熱い2日間でした☆

来年、ライブペイントを目撃したら
ぜひぜひ記念撮影して行ってください☆
声かけてくれれば
カメラのシャッター押しますよ〜〜。

サマソニライブペインティング2010☆2日目-2-

  • 2010.08.08 Sunday
  • 17:18

矢沢永吉さんパワフル☆
これぐらいエネルギッシュに歳をかさねたい。
熱中症予防の
えーちゃんの一言
「水飲んでるか〜?」
「塩舐めてるか〜?」


舐めてませーん(笑)


そしてライブペインティングのほうは…

明日8月9日より19日まで、
心斎橋ペーパーボイスで
開催するグループ展に出品している
キャラクターも入れてみました☆


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ワクイアキラのメールマガジン登録

メールアドレス

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

とっても恐い心理学 相手の隠しごとを丸ハダカにする方法
とっても恐い心理学 相手の隠しごとを丸ハダカにする方法 (JUGEMレビュー »)
デビッド・J・リーバーマン博士
表紙のイラストレーションを担当させていただきました。

recommend

バッド・チューニング
バッド・チューニング (JUGEMレビュー »)
飯野 文彦
表紙のフィギュアで担当させていただいた飯野 文彦氏の小説です。

recommend

リンダ リンダ
リンダ リンダ (JUGEMレビュー »)
鴻上 尚史
鴻上 尚史氏の戯曲本「リンダリンダ」の装丁画としてフィギュア作品「DJ-yellow」が使われました。

recommend

三千世界に鳴り響け
三千世界に鳴り響け (JUGEMレビュー »)
C-999
ジャケットキャラクターを担当したバンドC-999のデビューアルバムです☆
4体のロボットの立体造形で、CDジャケットとPVで使用されました。

recommend

銀の砂 時の窓
銀の砂 時の窓 (JUGEMレビュー »)
C-999
C-999のインディーズ時代の曲☆ジャケットキャラクターを担当致しました。

recommend

月とピエロと青い星
月とピエロと青い星 (JUGEMレビュー »)
C-999
C-999のインディーズ時代の曲☆ジャケットキャラクターを担当致しました。

recommend

S-Fマガジン 2008年 08月号 [雑誌]
S-Fマガジン 2008年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

S-Fマガジン 2008年 08月号の表紙を担当しました。カメラを持った旅人「プルシャ」の冒険のワンシーンを立体で制作しています。

recommend

鍵穴ラビリンス (講談社ノベルス エA-)
鍵穴ラビリンス (講談社ノベルス エA-) (JUGEMレビュー »)
江坂 遊
表紙の「鍵穴屋」と「鍵穴オブジェ」、中面のモノクロ線画イラストを担当させていただいた本。たった1行に凝縮されたお話などなど「ショートショート」というジャンルを世に広める江坂遊さんの本です☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM